本文へ移動
  • TOP
  • ニュース
  • KBIC卒業企業のモーションリブ株式会社が衛星通信サービスStarlinkを利用した、リアルハプティクスによる「感触の伝わる遠隔操作」の技術を開発し、提供を開始しました。

NEWS

お知らせ

2023

10

24

Tue

KBIC卒業企業のモーションリブ株式会社が衛星通信サービスStarlinkを利用した、リアルハプティクスによる「感触の伝わる遠隔操作」の技術を開発し、提供を開始しました。

神奈川県川崎市・新川崎地区にある技術系スタートアップのオープンイノベーション拠点『かわさき新産業創造センター(KBIC)』の卒業企業であるモーションリブ株式会社(本社:神奈川県川崎市、代表取締役社長:溝口貴弘 以下モーションリブ)は、衛星通信サービスStarlink(※1)を利用した、リアルハプティクス(※2)による「感触の伝わる遠隔操作」の技術を開発し、提供を開始しました。

モーションリブは、危険作業の遠隔化による安全な就労や、身体障害などで移動に制限がある方も自由な就労/生き方ができる世界を目指し、「協働ロボット用感触伝送遠隔操作ユニット(以降、URH)(※3)」をはじめとした、リアルハプティクスによる遠隔操作ソリューションを提供してきました。

今回、モーションリブは衛星通信サービスStarlinkを利用して、屋外やルーラルエリアといったインターネットが整備されていない環境下でも「感触の伝わる遠隔作業」を可能とする技術の開発に成功しました。Starlink通信環境の屋外拠点と光通信回線の屋内拠点間において各拠点の協働ロボット同士を遠隔操作し、土木作業や農作業を模した実証実験を行い、良好に作業ができることを確認しました。

これまで、遠隔地にリアルな感触を伝送するためには、5Gや高速インターネット通信網といった整備されたインターネット網を必要としてきましたが、今回開発された技術を用いることで、インターネット網の構築に課題を持つ環境においても繊細な感触を伝送し、操作者が移動することなく遠隔地のロボットを操作して様々な作業を行うことができます。

また、この技術は協働ロボットのみならず、建設機械、農業機械や産業用装置など様々な装置への応用が可能であり、建築/土木または農業といった、現場でのインターネット網の構築が難しい業界での利用が期待されます。

今後もモーションリブは「世界に、やさしいチカラを。」を合言葉に、機械やロボットがやさしい力で人の生活に溶け込み、必要なときに適切な力加減をそっと提供できるような社会を、リアルハプティクスの技術を通じて実現して参ります。

※1 Starlinkとは、スペースX社が開発した衛生ブロードバンドインターネットサービスです。Starlinkは、スペースX社の登録商標です。

※2 リアルハプティクスとは、慶應義塾大学で発明された、人の力加減や物の感触を正確に遠隔地に伝送できる制御技術です。リアルハプティクスはモーションリブの登録商標です。

※3  協働ロボット用遠隔操作ユニット(URH):ユニバーサルロボット(※4)を2台使った、6自由度の有線遠隔操作システム。最先端の感触制御技術リアルハプティクスを使用しており、ユニバーサルロボットが接触したモノの感触や、操作する人の力加減が遠隔地にリアルに伝わるため、触覚が必要な繊細な作業でも遠隔化することができます。製品サイト:https://www.motionlib.com/product/urh/

※4 ユニバーサルロボットは、Universal Robots A/S社の登録商標です。

モーションリブ株式会社 概要

モーションリブは、機械が力触覚を自在にコントロールするために必要なリアルハプティクスについて、機械への実装を可能にするための研究開発から、キーデバイスである「AbcCore®︎」の製造販売まで行う慶應義塾大学発ベンチャー企業です。

「AbcCore®︎」は力センサや特殊なモータなどを必要とせず、市販のモータを使って力加減や力触覚伝送の制御を実現する点に技術的優位性をもっています。この「AbcCore®︎」は、すでに80社ほどの企業に先行提供されており、共同研究や、実用化が始まっています。

またモーションリブは、共同研究を行う「ソリューション事業」、「AbcCore®︎」やその他製品を提供する「デバイス事業」、技術を提供する「ライセンス事業」の3つの事業を柱に、お客様の製品企画から量産販売までをサポートできる体制を構築しています。モーションリブでは、リアルハプティクスの実⽤化をさらに加速するために、共同研究企業様の募集を積極的に行っております。

ホームページ:https://www.motionlib.com/

かわさき新産業創造センター 概要

かわさき新産業創造センター(通称:KBIC)は、「新川崎・創造のもり」内に川崎市がベンチャー企業や企業の新分野進出の支援を目的とし整備した首都圏最大級のインキュベーション施設です。KBIC本館・NANOBIC・AIRBICの3棟からなり、現在、50社を超える企業や大学の研究室が入居中。

ホームページ:https://kawasaki-sozonomori.jp/

お問い合せ先

かわさき新産業創造センター イノベーション創出チーム
電話:044-587-1105